たまごのある風景

line

ジョンさんの黄色い靴下 「オペラのおもてなし」①

「PG卵モーニング」キャンペーンでは、お客様に喜んでいただこうと抽選でオペラコンサートにご招待する企画があります。
第一回は、平成26年8月28日に札幌で開催いたしました。
これは、その時の出演者の一人、ジョン・ハオ(バス・バリトン)さんのお話です。
歌手の皆さんは、休憩を挟んだプログラムの前後で衣装を着替えるのですが、嬉しいことに「卵色」にこだわってくださいます。
幸田浩子(ソプラノ)さんは黄色のドレス、北川辰彦(バス・バリトン)さんは白のスーツ、前田武彦(ピアノ)さんは黄色のシャツとポケットチーフ、そしてジョンさんは黒のスーツ…あれれ?
一斉に冷たい視線を注がれたジョンさんは、「これで、どうだ!」とばかりに元気よくズボンの裾を上げ、ポケットの中を裏返して見せたのでした。
なんと、隠れて見えなかった靴下もポケットの裏地も鮮やかな黄色だったのです!
会場は爆笑です。
ジョンさんは、イメージに合う黄色の靴下を求めて何軒もお店を探したそうです。
また楽屋では、黄色い布をご自分でチクチクと縫い付けていたそうです。
演出のひとつではありますが、そこまで一生懸命してくださったことがとてもありがたくて、胸が一杯になりました。
もちろん、コンサートは素晴らしい歌と楽しいトークで大成功でした。
第2回は、平成28年8月25日に盛岡で開催いたします。
再び、感動の舞台が開幕です!

line